みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

Cell Block Tango

6人の女囚が夫殺害の動機と方法を歌う
(独房棟のタンゴ)

Pop, Six, Squish, Uh huh, Cicero, Lipschitz...


あいつはわかってた
あいつはわかってた
責めるなら自分を責めるんだね
あんたもその場にいたなら
あんたも目撃したなら
あんただって同じことをしたのさ

Lizの場合_ Pop

ガムを噛んで パチンって鳴らすやつっているだろう。Bernieがそうだった
「あんたもう一度そのガムを鳴らしてみなさいよ」って言ったのに鳴らしやがった
だからあたしはショットガンを壁から降ろし2発、予告の弾を撃ったの
奴の頭にね!

Annieの場合_Six

独身だって言うから同棲したのに
6人も妻がいたんだ、あのモルモン教
だから私はカクテルを作ってあげたの
ホント男って「毒気」に手をださずにいられないのよね!

Juneの場合_Squish

キッチンで夕食のチキンを切ってたら、あいつが駆け込んできて
気違いのように「ミルクの配達人と浮気しているだろう」と叫び続け
あたしの包丁に飛び込んできたってわけ
包丁目掛けて飛び込んで来たのよ、10回も!

Hunyakの場合_Uh huh

ハンガリー語なんで私がここにいるのかわからないんです
警察は私の主人が倒れて、私が逮捕されたというのですが真実ではありません
私は無罪です。なぜアンクルサムが 私が殺ったというのかわかりません
警察で説明しようとしたのです が理解してもらえませんでした
(「それで、あんたがやったのかい?」 )
アアーン、ムザイデス。

Velmaの場合_Cicero

妹のVeronicaと組んで ショーやってて、私の亭主Charlieーも 一緒に旅回りしてた
ある晩 ホテルの部屋で三人で呑んでたら、氷がなくなったから あたしがとりにいったの
戻ったらVeronicaとCharlieが、ナンバー17の スプレットイーグルをよろしく やってんじゃない
そのあとのことはあまりのショックでなんにも覚えていないのよね
あとで血のついた手を洗っている時でさえ二人が死んでるなんて気がつかなかった

Monaの場合_Lipschitz

わたくしはAlvin Lipschitzを心から 愛してました
あの人はとっても芸術的な人で、繊細な絵かきだったの
でもあの人は自分を見つけようと自分探しに 必死だったの
彼は毎晩自分を見つけにでかけてはRuth、Gladys、 Rosemary
そして Irvingを見つけて来ました

私たちは感性の違いで別れたっていうのが正しいと思う
彼は生きていると思っていたらしいけど
私は彼は死んでいたと思いますわ

--

あいつらはわかってた
あいつらはわかってた
ずーっと前からわかってたはず
だって奴等があたしたちを使い
捨てたんだから
あたしたちが悪いなんて
なんであんたいえるのさ

あんただって同じことをしただろうさ!

--

【追記】3.12,13:07

映画『Chicago』より

この映画を私は観ていない。いつか観たいと思っている。ボブフォッシーの「オール・ザット・ジャズ」は、10代最後の頃に、どこか地方の映画館で、ベッドミドラーの「ローズ」と同時上映しているのを観たことがある。

S&Gのバイバイラブを使ったショーが印象に残っている。

Cell Block Tangoは、Tangoを聴きたくてYouTubeをうろちょろしててみつけた。
なんでこんなに気に入っているのかはよくわからないし、あんまり考えもない。
仕事に追われていて、ブログの記事も書けないので、ときどき自分で聴くためにブログに貼り付けておく。

殺されても仕方ない男は、大勢いる。

--