みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

岩国市長選挙についてfinal(追記あり)

【追記】

 開票 終了 

 有権者 121,717人   投票率 76.26% 

   党派  新旧 当選
当確
 得票  得票率  年齢
 福田 良彦  無  新    47,081  51.0   37  
 井原 勝介  無  前      45,299  49.0   57  

NHKが11:00時点で当確を打ち、民放がいくつか出し始めました。
今日は、なにも書けない。最終が出て、気力があれば上記の情報を更新します。
井原氏に投票なされた市民のみなさま。ほんとうに残念な結果になりました。でもほんとうに僅差ですから、福田さんが市民をないがしろにして、政府のいいなりにならないように、まだまだがんばりようはあります。前を向いてしっかり歩いていきましょう。
井原氏勝利のためにこころをあわせて奮闘なされたみなさま。ほんとうにお疲れ様でした。

下記にカフカ田舎医者のビデオを貼っていたんですけど、当選したときにアップしようと思っていた映像に換えます。(23:42)

-------------【追記ココマデ】

投票箱が閉まりました。(票が開きだしたので上記に入り次第情報を書き換えていきます)

まだ最終の投票率は発表されてないようですが、午後四時現在の投票率は46.71%で前回選挙に比べ4.28ポイント上回ったようです。

期日前投票は19,724人で、2006年4月の前回市長選挙の二倍近くにのぼっているようです。

前回(2006年4月23日)の市長選挙の投票率が65.09%ですから、これを上回るのは確実でしょう。(選管の最終確定を確認できてませんが、NHKによると投票率は76.26%。)

深夜までパソコン使って仕事していますから、結果がわかりしだい、このエントリーで追記します。気になる方はまた訪ねてください。9時半からの開票 のようですから、11時過ぎにはなると思っているのですが、…最近は出口調査の確度が高いのでマスコミ各社(特にNHK)はもう少し早く出すかもしれませ ん。

以下に、前回の投票結果のデータを貼り付けておきます。

-------------------------

平成18年4月23日執行
岩国市長選挙の投開票結果

 投票結果 (20時47分確定)
当日有権者数     投票者数     棄権者数     投票率
男     57,083人     36,300人     20,783人     63.59%
女     64,996人     43,164人     21,832人     66.41%
計     122,079人     79,464人     42,615人     65.09%

 開票結果 (23時38分確定)
党派名     候補者名     得票数
無所属     味村 太郎     23,264
無所属     井原 勝介     54,144
無所属     田中 清行     1,480
計     78,888
無効票     576
投票者数     79,464

----------------------------

共同通信出口調査によると大接戦。

福田氏は支援した自民党支持層の三分の二を固めた。男性の支持で井原氏を上回った。また二〇〇六年に合併した旧郡部の支持は井原氏を引き離した。

井原氏は支援を受けた民主党支持層の七割から支持され、無党派層でも過半数を取り込んだ。女性からの支持では福田氏を上回った。

中国新聞2008年2月10日 20時22分より)

-----------------------------