みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

岩国市長選挙について10

岩国市長選挙の投開票は明日になりました。
なごなぐ雑記で、岩国市長選挙のことについてエントリーを書くのも、もう終わりに近づいてきました。

艦載機受入派である相手候補のことを、あまり書いてきませんでしたが、今日は昨日のネット上の「しんぶん赤旗」で知った大事なことがあるので、一点だけ書きます。

Fa18福田さんは、基地に隣接する住民を「集団移転」させる計画をしています。

彼は衆院議員だった2006年9月12日に「岩国基地再編に関する地域振興策」を私案として記者会見して発表していますが、その振興策の大目玉として「集団移転」を明確に位置付けているんです。

JR岩国駅に隣接する岩国市車町三丁目一帯が「集団移転」の対象です。

そしてその跡地に空母艦載機部隊の米軍住宅(家族用472戸、単身者用1640戸)を建設します。住民の移転先は、同基地から愛宕山だというのです。

市長選の出馬表明会見でも「愛宕山への集団移転も考慮している」と発言したが、法定ビラや根拠のかけらもない悪趣味な「夕張なるぞビラ」でもその後は一切ふれていないようです。これは有権者を騙していることになるんじゃないですか。

福田良彦ホームページにいくと、なぜか公開されずに下記注意書きがあるコンテンツがあります。

01/21: 旧コンテンツについて
  諸事情によりブログを含む旧コンテンツの公開を一時停止させて頂きました。

ここに「集団移転」計画が置かれているんでしょうね。
詳しくは、下記のリンク先で記事をお読みください。

住民追い出し 米軍住宅を建設/艦載機移転 推進派の思惑/背後に1兆円規模の利権(2008年2月8日(金)「しんぶん赤旗」)

あぁ、なんということでしょう。
公開討論会や公開演説会の申し入れにも逃げ回る。
いっさい根拠がないビラを大量に撒き、不安に感じた市民に電話で根拠を質問されても一切答えきれず、なしのつぶてで連絡もしない。
ささやき隊かつぶやき隊か知らないけど、無根拠なデマをうわさとして撒き散らすために、大の大人が昼日中から街中でブラブラしてしゃべりまくっている。
社員を動員して無理やりカードは書かすわ、集会に参加させるわ。

それで、活性化の大目玉は、「集団移転」。それも堂々と公言し、有権者に問うているんだったら……もうやめよう。虚しくなる。

-----

実は昨晩から仕事で徹夜してしまって、寝ていないので、これから寝ます。もうあまり頭が回らないので、昨日までの岩国市長選挙に関する、なごなぐ雑記のエントリーのリンクを紹介していきます。

まだの方は、ぜひ読んでいってください。岩国市民の方の目に触れることができたら、うれしいのですが、余所者が自分ところの市長選挙のことでゴチャゴチャいっているのを読むのは不快かもしれませんね。

できるだけ、そんなふうにならないように書いてきたつもりですが、もし気に障るようなところがあったら許してください。政府の岩国に対する態度は酷く、これは「地方自治」にとって大事な問題だと自分ごととして捉えるあまりの、沖縄のおっさんの勇み足だと勘弁してください。

それでは、私はもう休みます。

明日がいい日でありますように。岩国の決断が、岩国のみなさんの子や孫の代まで誇れる決断として結実しますよう祈っています。おなじ岩国で生きる市民を信じて、最後までがんばってください。

------

続・沖縄から岩国への手紙 2008.02.08
岩国の市長選挙では、財政問題や経済活性化が大きくクローズアップしているという。基地建設を受け入れた名護市が、名護市の財政や地域経済が振興策漬けでどうなっているかについて書いた。

岩国市長選挙について9(追記あり) 2008.02.06
新聞で世論調査が報道された。
横一線で拮抗しているという。岩国が危ない。危機感は募る。
どうか岩国市民には、デマに惑わされることなく岩国を守ってほしい。

岩国市長選挙について8 2008.02.05
内閣官房長官が記者会見で、岩国の騒音は大丈夫みたいな発言をしている。
実際には防衛省は騒音が増大することを認め、岩国市民には隠して山口県とこっそり行政手続きを開始している。こんなデタラメなことを許してはいけない。

沖縄から岩国への手紙 2008.02.04
沖縄の歴史を振り返りながら、岩国市民のみなさまに心からのエールをおくった。
ほんとうにひとりでもいい。岩国でだれか、このエールと遭遇して拾ってくれたらと願う。名護市で辛い思いをしてきた私には岩国市民の辛さが他人事ではない。

岩国市長選挙について7(追記あり) 2008.02.03
告示前日の市民会館での集会の参加者の方々の声を紹介しました。
きっといろんな他所の地域からも、市民のみなさまを励まそうと大勢来たと思います。集会でもらった元気を、感動を未来へとつないでください。

岩国市長選挙について6 2008.02.01
民集会の告知と、相手陣営のやっていることなどを紹介しました。

岩国市長選挙について5(追記あり) 2008.01.31
新聞記事から、前哨戦の模様を紹介しました。

岩国市長選挙について4 2008.01.20
山口県在住のみなさんのブログを紹介しました。

岩国市長選挙について3 2008.01.16
井原さんのホームページから「ご挨拶」と、長周新聞の記事を紹介しました。

岩国市長選挙について2 2008.01.15
評論家の森田実さんの記事を紹介しました。

岩国市長選挙について 2008.01.05
両候補を紹介しながら、井原さんの政策などを紹介しました。


がんばれ、岩国!負けないで。