宮城康博blog

沖縄・自治・徒然…Ten Thousand Light-Years from Home

がんばれ~、岩国!(追記あり)

Sa340023政府の大バカヤローは、こんなにも堂々と、国民市民を踏みつけてみせる。こんな非道が行なわれているのに、だまって無関心でいてはいけない。いまにわれわれは全員殺される。

岩国市議会も底が抜けている。

市長が、住民投票の民意を大切にしながら、市議会の意見にも配慮して、合併特例債を財源に新市庁舎建設の予算を組み替えたのに、これを否決する。
岩国市議会は、市財政が破綻して、市民の暮らしに影響が出ようがどうでもいい!
市民みんなのために積み立ててきた基金を取り崩し、市財政が破綻してもいい!

政府に追随し、市長や市長を支える市民を追い詰める岩国市議会の行為は、大バカどころか腐臭さえただよってくる。

「国の仕打ちに怒りの一万人集会in錦帯橋」が12月1日(土)に開催される。
ぜひ大成功させて欲しい。

画像は、「岩国住民投票を成功させる会」より拝借。

←いつもごめんなさい。ランキングへのクリックに協力してください

岩国の新市庁舎建設について、簡単にわかっている範囲内のことを箇条書きにする。

  1. 岩国市は日米合意(SACO)に基づく海兵隊の空中給油機の移転を受け入れた
  2. 政府は、岩国市の新市庁舎建設に補助金交付を決定
  3. 市庁舎は今年度で完成する。本年度分の交付金は34億7000万円
  4. 政府は日米合意(米軍再編)で空中給油機の移転をなくしはそのままに鹿屋やグアムへのローテーション展開、さらに厚木の艦載機移転を決定
  5. 岩国市は住民投票を行い、艦載機移転反対多数。市長は受入拒否
  6. 政府は、岩国への補助金を不交付

Tyousya1_2 予定していた34億7000万円もの予算がなくなった。工事は完了する。これは自治体の財政運営上の一大事だ。

困り果てた岩国市は、主に合併特例債という有利な借金をして財源を賄うことを考えた。
その補正予算案を先週、市議会に提出したが、市議会の大バカ議員どもは、政府に楯突く市長憎しで、予算案を否決した。

もうすでに、新市庁舎建設に係る補正予算は三度否決している。今回が四度目である。
直近の10月にも「合併特例債」は別の事業で有効活用すべきという理由で市議会は否決。
市当局は市議会の意向にも配慮し、「合併特例債」からの財源を減額し基金取り崩し分を増額した補正予算案を今回上程した。
岩国市の合併特例債の申し込みは今月で期限が切れる。今後は、34億7000万円もの財源を、基金取り崩しで対応するしかない。市民の生活に影響が出る可能性は十分予見される。

岩国市議会の自民党系&公明党の議員たちの決断は、異常極まりない。

----

市庁舎建設事業への補助金交付を決定した根拠を、勝手に変更しておいて、新たな負担を受け入れないからといって、補助金交付をひっくり返す。

建設事業は進行しており、もう完成するんだよ。いくらなんでも、酷すぎるんじゃない、日本国政府さんよ。

---

【連帯】

Kazeban_mini岩国市新庁舎募金の会“風”の活動を応援しよう
バナーをクリックすると“風”のホームページに飛びます

岩国市議と市民有志が下記の集会を準備している。
行ける人は、ぜひ行ってほしい。
宣伝できる人は、どんどん宣伝してほしい。
とにかく誰かに伝えて、岩国市民を孤立させちゃダメだ。

-

「国の仕打ちに怒りの一万人集会in錦帯橋
12月1日(土)午後2時錦帯橋下河原

*岩国市新庁舎建設資金の35億を出すよう求める
日米地位協定の見直しを求める

-

【予告】
宣伝のために、この集会を応援する告知バナーを勝手につくります。今日中にはアップするのでよろしくお願いします。リンク先をどこにするかも、ネットで探してみます。
上で紹介している“風”代表の岡田さんが集会実行委員会の代表も務めていらっしゃるようですが、実行委員会のページがないか探してみます。
→ここがいいんじゃないか、などの情報があったら教えてください。

【追記】

というわけで、おそくなりましたがバナーをアップします。

1man_mini


-

適当なリンク先を探したんだけど、あまり適切なのがみつからないので、お使いいただける方は各自工夫してください(例えば、自身のブログに集会についての記事を書いて、そこにリンクするとか_私はそうしようと思っている:)

岩国新市庁舎募金の会“風”に、《1万人集会in錦帯橋》という記事がエントリーされたので、そこへのリンクを貼るようにしました。

URLは、http://iwakuni-kaze.weblogs.jp/blog/2007/11/in_b746.html です。

それと、あんまり時間がなくて詳しく見て回れていないんだけど、集会について「反戦な家づくり」さんと「とくらBlog」さんが記事を書いていました。私は見落としていた。ぜひチェックしてみてくださいね。コメントいただいた「Hitoming♪日々」さんのところでみつけた関連記事のあるブログをさらに追記(11.20)。

岩国の怒り反戦な家づくり)

岩国市役所補助金カット…(とくらBlog)

---
【参考】

■予算案、4度目の否決へ 岩国市庁舎建設中国新聞

■1万人目標、反艦載機集会 岩国市議らが来月1日計画中国新聞

日米軍事再編:岩国市の場合(なごなぐ雑記)

---

←いつもごめんなさい。ランキングへのクリックに協力してください。

今日も最後まで、読んでいただきありがとうございます。
昨晩、ほろ酔いかげんで、ちあきなおみYouTubeをアップしましたが、今朝、朝食の支度や家事をコチョコチョしながらずっと聴いていました。やっぱりちあきなおみはいい歌い手さんだなぁとあらためて思った今日この頃です。