宮城康博blog

沖縄・自治・徒然…Ten Thousand Light-Years from Home

沖縄のお薦めウェブ

引越しのために那覇近郊の物件探しに明け暮れています。…というほどでもないが、あまりブログに書くネタもないので、言い訳から切り出してみた次第っす。

引越し先探しの過程で知った驚愕の事実。友人が住んでいる南城市ニュータウンは、ネット環境が悪くてダイヤルアップで繋いでいるらしい。ADSLISDNですら予定が立っておらず、光など何処の国の話だ~! という感じらしい。
もしかしたら、そこいらへんに住むかも知れず、そうなったら、落書きしてアップするなど時間の無駄無駄で、テキストオンリーの“なごなぐ”になるかもしれない。
ネット触って遊び始めた90年代初頭は、ブラウザの画像自動読込を解除していたし、タグを書き込んで作っていたウェブページも、画像を小さくするために色数を少なくするなどいろんな工夫していたことを思い出した。…ただそんだけの話だけど、最近全然気にしないでいるブログにアクセスしてくれる方々の環境にも気をつけたいと少し思った次第です。

今日は、沖縄のお薦めウェブページを二つ紹介。二つとも、私の大切な沖縄の宝。

Topimg_2 沖縄発!沖縄にこだわったwebマンガ
編集長の島袋直子氏、沖縄のマンガ界のために奮闘中!
コミックチャンプルー

Mintama_2 名護・山原にできた、市民による小さな本格的手作りギャラリー
ウェブページにも名護・山原のいい情報あり。
ギャラリーみんたまぁ@Web

連れ合いに叱られたので、【追記】させていただきます。
南城市内外で、ペット可で2LDK以上の物件を探しています。こんないい話があるぞ、という方はぜひご紹介くださいませ。かしこ。

--