みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

おもいつきの勉強会

Amekame一日中、雨。
昨晩は、お泊りで友達が遊びに来てくれた。
長い年月を新基地建設問題で翻弄され、疲れていないわけはない。
酒を身体に流し込みながら、ゆっくりといろんな話をした。

今朝になって、おもいつきでしかないが、名護市の財政問題等について、勉強会をやろうかと話し合った。

新基地に係る政府からのカネを検証し、それがどのように自治を歪めているのか。そのようなカネに頼らない自治をどのように実現できるのか。いろいろ目的や狙いは考えられるが、まずは知ることからはじめよう。

できれば市会議員や役所の職員にも参加してもらって、具体的な財政分析ができたらいい。名護に私がいる間に、この9年間に得た情報やノウハウをだれかにどこかに渡さなければ。基礎的なお勉強(最初の2・3回ぐらいかな)の材料は手元にある。すぐ準備にかかろう。