宮城康博blog

沖縄・自治・徒然…Ten Thousand Light-Years from Home

マンニィ通過中(追記あり)

070400大型で非常に強い台風4号、マンニィが通過中です。
もうピークは過ぎた感じですが、久しぶりの直撃で、少しワクワク。子ども達は四連休で大はしゃぎらしい。

我が家は、古い民家で心配したが、押入れで少し雨漏りしたのと、母屋にくっつけて作られてるガレージの扉が強風で壊れたぐらい。

ガレージの扉は、大雨の中をずぶぬれになりながら、釘で打ちつけてどうにか扉を閉じて固定。ちょうど雨も風もピークのときで、少しドキドキものだった。

ゴンの居場所の玄関は、庭の鉢植えが避難しており狭いので、彼はガレージの中にいてもらうことにしました。

明日から、我が家の住民は全員、沖縄を留守にします。マンニイを追い越し、関東方面に行って、20日に帰ってきます。

九州地方のみなさんは、台風情報に注意してください。でかいっすよ。

気象庁/台風情報

(以下は、日付が変わろうという夜中に追記)

070400_1いやぁ、ほんとうに大きかった。
午後3時過ぎに、もうピークは過ぎた、などと思っていたら、日付が変わろうとしているのに、まだ暴風雨が続いている。
私の住んでいる本島北部の名護市も、少し前に暴風域を抜けてはいるはず。しかし、雨風はまだまだ強い。

明日の飛行機は、出発が遅れることは確定しているが飛ぶことは飛ぶみたい。しかし昨日・一昨日と欠航している便が多数あるので、那覇空港は大混雑だろう。観光客のみなさんもお気の毒さまだ。

我が家は大丈夫だったが、沖縄では、いたるところで停電して10万世帯近くに影響が出たらしい。全部が復旧するのは明日以降になるだろう。床上浸水で避難している人々もいるらしい。怪我人も多数出ていることを、先ほどネットでニュースを拾い読みして知った。こんなときはテレビがないと、少し情報から取り残される。

台風の進路にあたる地域にお住まいのみなさんは、ほんとうにお気をつけ下さい。特に豪雨があった九州の方々は、地盤が緩んでいるはずですから、気をつけてくださいね。用心しすぎということはないので、危険だと思ったら安全な場所に避難していてください。

台風の進路予報→http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh_prob.html

ほんとうは、今日、参院選期日前投票に行って来ようと思っていたのだが、先延ばしです。比例でまだ悩んでいる。やっぱ、BLOG -BLUESのキャンペーンにのるかなぁ、…最後まで悩む。無党派は毎回、苦労するね。

いずれにしても、今回の参院選で野党が過半数とれなかったら、民主党の小沢代表じゃないけど、この国では政権交代はできないのかもしれない。危機感を持って、29日までしっかり気を張っていよう。

今日は、時間がたっぷりあったので、沖縄の現在を作り出したシャブ・島田懇談会事業や北部振興策等に関する調べ物を少しして、ずいぶん前に購入して積読していた書籍を数冊片付けた。

家の外にいる去り行く台風の音を聴きながら、今日はもうじき就寝する。