みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

ブヒ氏の憂鬱

Yosikazu_2

なんでこんなことになったんだろう。

私はただ自分の考えを述べているだけだ。私は潔く合意したではないか。そりゃ、少しばかりわがままをいっているように思われるかもしれないが、私はただただ自分の考えを述べているだけだ。合意をひっくり返そうとか、なかったことにしようなどとは少しも思っていない。
それなのに、なぜ、そんなに目くじらたてて、「合意はなくなった」などと断言するんですか。

そりゃ、私は合意した事柄と違うことを言い出しているように聞こえるかもしれないが、それはそれで、あなた、言葉のアヤというか、なんかあるでしょう、以心伝心とか電信柱とか五里霧中とか。
再編交付金がもらえなくなったら、基地建設とはリンクしていなかったはずの北部振興策が消えたことに文句も言わず、リンクするお金を当てにしていた私たちはどうなるんですか。私は私を市長にしてくれた人たちになんと説明すればいいんすか。

後生ですから、そんな交付金を出したら法律違反になる」とまで言わないでくださいよ。だって、法律なんて、どうにでもなるでしょう。だって、私は沖縄でみんなが毛嫌いしている新基地を受け入れる英断をした市長なんですよ。

前市長の時は、いろいろ条件を呑んでくれたじゃないですか。なんで私じゃ駄目なんですか。それは差別ですよ。人権侵害ですよ。私を選んでくれた市民を含め県民をばかにしている。私 は言いますよ、これは私ではなく市民県民をバカにしている。バカにされた県民は立ち上がって、島ぐるみで政府を糾弾しますよ。反対派も賛成派も、その深い 溝高い垣根を越えて、市長を孤立させるなと団結して立ち上がりますよ。立ち上がるはずですよ。立ち上がるかもしれませんよ。立ち上がってほしくないでしょ う。

どうか、お願いですから、冷静に話し合いましょうよ。
だから、言っているでしょう。変更とか何とかは、ただ、自分の考えを述べているだけです。それ以上でも以下でもない。仲井真さんだって久間さんだって、政治家はみんな自分の考えを述べているじゃないですか。

Nukagayoshikazu_2

大臣も県知事も新しい人がなって、【合意】した当事者として残っているのは私だけなんだから、もっと大切にしてくれてもいいでしょう。みんなが新し くなったんだから、私だって少しぐらい以前とは違うことを言って、自分をアピールしてみたいじゃないですか。それが人情というものでしょう。

そのために、少しばかり、ただただ、自分の考えを述べているだけなんだから、できないならできないとそういってくれればいいだけですよ。それなのにあまりコトを荒立てるような言い方は、やめてくださいよ。心臓に悪いっすから、本当にお願いしますよ。風貌が似ている同士じゃないですか。これからも仲良くしていきましょうよ。

---

今朝の朝刊を読みながら、ブヒッブヒッという声が聴こえてきたので、シュールリアリズムばりに一気に自動記述してみました:)
クイズです。ブヒ氏の言う「風貌が似ている同士」とは誰のことでしょう?

再編交付金 名護ゼロ/普天間移設沖縄タイムス

「とんでもない話」名護市長琉球新報