みやぎブログ

演劇・戯れ・政治

京都行

Kingakuandme先週末から出ていた京都への小旅行から戻ってきました。
大和に住んでたころは、何度も行ったことのある京都ですが、観光地に足を運んだのは初めてでした。写真は金閣寺前で証拠写真に写る私。

経済学者の宮本憲一先生を中心とした沖縄持続的発展研究会で、市民投票から10年の沖縄の現在についての報告をしてきました。暇ができたら、レジュメをホームページにアップします。

京都では、友人と会食したり、研究会の親しい先生方に京都を案内してもらったり、みなさまにとてもとてもお世話になりました。遠い異国で暮らされていた大西さんご夫妻ともお会いできて、とても楽しく過ごせました。

京阪三条駅近くの味の店「伏見」と、銀閣寺近くの「おめん」は、とてもジョートーでした。伏見を紹介してくれた黒田華さん、おめんに案内してくれた川瀬光義先生、只友先生、ありがとうございました。河上肇氏のお墓参りも、記憶に残るエピソードになりました。

名護はとても穏やかないい陽気です。もうじき春が駆け足でやってきそうな予感がします。

明後日には、日帰りで久米島に行きます。この数週間は、友人から請け負った仕事に集中します。いい仕事をして、あまり多くを望まず清貧に生きていけるようになりたいと思います。