宮城康博blog

沖縄・自治・徒然…Ten Thousand Light-Years from Home

三月の予定

1423月定例会の予定が明らかになった。
条例案が13件。指定管理者指定案件が17件。予算案が7件。報告2件。
日程(案)は、3月1日開会で23日閉会。一般質問は3月8日から14日で計5日間。一般質問の通告締め切りが3月3日で同日5時には日付も決定。

条例案はほとんどが公共施設の指定管理のための「設置及び管理」条例整備。気になるのはネオパークの指定期間、財団法人公共施設管理センターをどう閉じるか、図書館の付属施設の有料化等々。
一般会計予算(案)は、246億4548万6千円。対前年度比で0.2%増。
実質増税の状況下で、補助金等の縮減、受益者負担の強化等が、どのように市民生活を直撃するのか、そのことに対する行政側の手つきはどうなっているのか、いろいろと気になるところ。これからしっかりと予定議案を精査していく。

市長選挙は敗北してしまったが、市民のための市政をやらせるためには、ワーワーするだけでなくしっかりとチェックしなければならない。
「市長就任までに市政課題をあらためて勉強したい」と述べていた新市長が、どのように勉強なされたのか、しっかりと向き合っていきたい。


私の通常使うブラウザはmozilla firefoxですが、explorerでこのブログを見ると3列ではなく2列になっているなどの不具合を発見しました。問題解決のために、いろいろやってみたのですがダメでした。テキストの一部が見えなくなるなど内容的な問題はなく、デザイン上の問題だけですのでこのままにしておきます。